2005年08月24日

ヘビメタさん

テレビ東京の「ヘビメタさん」が面白い。
パーナリティとしてメガデスのギタリストだったマーティ・フリードマンが巧みな日本語とギタープレイで楽しませてくれる。

番組内容的には、ちょっとお馬鹿っぽいノリでもあるのですが深夜番組としては和やかで微笑ましい部類。

何と言っても、マーティがRUSH好きであることから、ちょこちょことRUSHのフレーズを弾いたりするところが見逃せない。ポール・ギルバートがゲスト出演した回にドリシア談義になった際、変拍子に話題が流れ、Tom Sawyer の7拍子リフを題材に取り上げていた。RUSHがヘビメタがどうかは放置するとして・・・
先週のパッパラー河合がゲストだった際にも、YYZ、Limelightが飛び出す。

今後もマーティの猛攻熱ぶりが垣間見れることを期待します!

(余談)
メガデスって聴いたこと無いけど聴いてみようかなぁ・・・
posted by snowdog at 09:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

R30 DVD発売予定

ALEXさんのサイトを拝見したら、この秋にR30ツアーのDVDが発売されるとの情報が掲載されていました。
ついでに神話大全(DVD化済)、GUPツアー、A Show Of HandsもDVDにして発売されるらしい。
夏になったばかりですが、秋が待ち遠しいぞと・・・
posted by snowdog at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

Japanese oak

Rush.comニュースにNeil師匠の限定スティックオークションの売上を寄付しましたという報告記事が載っていた。

流し読みしてたら「Japanese」という単語が飛び込んできたので、何だ何だと目を細めると、
メーカー代表の発言で
----------
“Initially, the idea was simply to produce a limited production run of Neil’s Japanese oak 747 autograph model and make them available to the general public for a specific time period. (後略)
----------
事の発端は、ニールの限定シグネチャーモデルスティックを期間限定で販売しようと考えたこと。

みたいな事を述べていて、そこで、流石メーカーの人なのでスティックについて正確な表現をしているわけです。
「日本樫747ニールサイン入りモデル」
つまり材質がJapanese oakであるということでした。

ジャパニーズオークってどんな木だろうと歩いてみると意外と普通の木でした。
ミズナラ。どんぐりの実をつける木ですね。
高級材(家具材、酒樽等々に利用)として古くは北海道の対ヨーロッパ代表輸出品であったそうです。

こんなのどうぞ
http://elekitel.jp/elekitel/nature/2003/nt_15_mizunara.htm
http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/yamazaki50/mizunara.html

RUSHと日本をつなぐ限りなく細い線ですが、無いよりは嬉しい。
値下げされてるしやっぱりRBCで買っておこう・・・
posted by snowdog at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

春は猛攻 やうやう赤くなりゆくカバーバンド

t-nabeさんの板を拝見したらライブ情報が載っていたのでまとめアゲ
(先日はお会いできて光栄でした!)

4月29日(祝)吉祥寺シルバーエレファント 17:30〜

ZUSH(RUSH)
Gundam Porkers(Focus)
Positively Animal(It Bites)

ZUSHさんのホームページ楽しいです。
Positively AnimalさんのKeyは先日の「真冬のプログレ伝導祭」ライブ(ロケットレンジャーさんも出撃)、ホールズワースのカバーバンドで超絶なプレイと語りを披露した「にわとりさん」。
It Bites も楽しみであります。

5月4日(休)沼袋サンクチュアリ 
詳細不明ですが・・・追々

NOVELA×2
RUSH×2
Dream Theater

こちらも濃いですね。

↓修正↓4/6
R2はNatural Sienceさん(すみませんロケットレンジャーじゃありませんでした・謝)と、突撃一番さん
突撃一番さんでは、誤約2で初期ニールと見紛うプレイと付け髭で聴衆を圧倒した堀江さんが再登場するようです。

GWは花見かRUSHか
posted by snowdog at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

カントリースタイル

友人から前記事の自然科学で消化不良を起こしたとクレームが入ったので上げます。
バイトーMC&カントリー調イントロ付き冷たい炎…




続きを読む
posted by snowdog at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

Subdivisions

オーソライズされたRUSHトリビュートアルバムですね。
たけうちさんや、友人のT氏が買ったというのを見て勢いで発注してしまいました。
HMVとAmazonで微妙に価格が違いますが、
1点だけの購入なら送料の分Amazonの方が得、2500円以上他のCDとまとめ買いしたらHMVの方が得ですね。

Subdivisions

Amazon

HMV

テリー・ブラウンにヒュー・サイムじゃ本格的ですね・・・ジャケもよし。

posted by snowdog at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ニールな壁紙

派手なのがお好きな方はどうぞ


neil_wall_paper
ん〜。かっけー!
posted by snowdog at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

RUSHカバーバンドライブありまっせ2

来週になりましたので、アゲます。
----------------------------------------
友人のタレコミがありましたので掲載します。
ロケットレンジャーさんは前回の観戦時にOne Little Victoryを披露され、
しかもドラマーの方がヴォーカルを執るという驚きのアンサンブルでぶっ飛びました。

お時間ある方は是非どうぞ!
私は行ってきます。

----------------------------------------------
日程: 2005年2月5日(土)
時間: 16:30開場、17:00開演
場所: 吉祥寺 シルバーエレファント
    公式サイト→ http://www31.ocn.ne.jp/~silver_elephant/

出演:爆撃戦隊ロケットレンジャー(RUSHカバー)
    WANWAN(Allan Holdsworth関連カバー)
    DTT宇都宮支部花組(DREAM THEATERカバー)
    惨邪信党(Peter Gabrielカバー)

(ロケレンの出演順はトップです。他の順番は未決定)

料金: 前売1,700円、当日2,000円
posted by snowdog at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

なんじゃ!この宝箱

SarieさんのFabric Of Our Dreamsに驚愕サイト情報が掲載されていました。
垂涎の音源、声源(?)が盛り沢山です。
プロト石灰光どころではありません・・・凄いな。

造りの浅いサイトでフラゲ等で一括ダウンロードも可能です(太っ腹!)。

・・・しかしサイトオーナーはよく考えていて(多分)、
オフィシャル音源を一切乗せていません。
その昔、Freedom of music という音源掲載サイトが業界からの圧力で閉鎖しましたが、
(ここは、フォロワーのオフィシャル音源乗せてたのが痛かったと思います)
これでは、簡単に鉈を振れないでしょう・・・

Sarieさん、ありがとうございます!
&ネタ拝借しましたです。
posted by snowdog at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

Closer To The Heart on CBC

みい さんのFocus in R-r-r-rに「おー!」な直リンク(直再生無理!)がありました。
先日のRush.com MAIL でも通知されたチャリティー番組でのRUSH出演映像です。
完全保存版と言えるファイルの大きさ(でか過ぎて自前で構えられません)とレアぶりです。切れない内にお早目に。

一発録音をミックスダウンしたのだと思いますが、とても素晴らしい出来だと思います。
コーラスがいいです。
メンバーも楽しそう。
強いて言うとアレックスが「僕はいつボケればいいの?」な風で、真面目です。

…つか、猛攻Tシャツ来たケント・デリカット眼鏡の御仁は誰ですか?

みいさん、すみません、ネタ拝借しましたです。
posted by snowdog at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

巧くパスワードが掛からない石灰光

くー、認証cgiが上手くできないので、そのまま聴けます。
以前記事に書いた石灰光プロトタイプ出てきたので聴いてみてください。
…クリスマスに間に合わなかった。
(そのうちにパスワードかけます)

石灰光

posted by snowdog at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

「僕のスタジオ来る?」

本当に面白いお方です。


続きを読む
posted by snowdog at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

Geddy、 Anthem を歌う

古いパソコンを整理したら色んなモノが出てきた。
realplayer が必要です。
続きを読む
posted by snowdog at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

龍、豆を炒る

R30の2ndステージ冒頭のビデオです。quicktime playerが炒ります(自爆)

続きを読む
posted by snowdog at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

2004年11月24日

「私のお気に入りな頭痛」メイキングビデオ

潮をブラブラしていたら、こんなものがありました。ご覧になった方もあるのでしょうけど・・・
「私のお気に入りな頭痛」メイキング映像12分もの。ゲディのインタビューの他、参加ミュージシャンの発言などもあり。
なんたって、ミキサールーム内で折々「聴けて見える」ゲディ師匠のその淡々としたプレイに驚きです。
常人ではありません。RIRの指慣らし映像でもそうでしたが生音のデカイことデカイこと。

しかし、このラウンチヤプー、楽しそうなのになんでヤプー日本のセレクションがないのだろうか・・・メンバーになりたいが
なんだか見るにはサインインしなきゃ駄目みたいですが、しなくても見れたり見れなかったりします。
下のリンクからゲディのページまでは確実に行けると思いますので、行ったらビデオズのリンクをクリックして下さい。
・・・見れなかった人お許しください。

ん〜落とせないな。ちっ←こちらをクリック
posted by snowdog at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

RUSHカバーバンドライブありまっせ!

猛攻カバーバンド「突撃一番」さんお知らせメールが届きました。
(…英訳するとRUSH No.1!という意味?)
誤約神話大全の時とメンバーは変わってないのかな?

対バンも筋金入りのカンサスカバーバンドで楽しめること必至の
太鼓判ライブです。お奨め。私、逝きます。

以下お手紙
--------------------------------------------------------
究極のRUSHカヴァーバンド、東京に久々の登場です。

〜突撃一番〜

12月5日(日)<Transfer of DNA>
LIVE HOUSE SANCTUARY
東京都 中野区 沼袋 4-31-1N.Sプラザ沼袋 B101 TEL/FAX : 03-3389-6392
http://www.asahi-net.or.jp/~gj3k-nmkw/sanctuary/index.htm

開場 18:00(予定)/開演 18:30(予定)/前売 1,600円/当日 1,800円 (ドリンク
別途)

銀河系一素敵なプログレッシヴ・ハードロック・バンド”RUSH”をカヴァーする
バンド”突撃一番”です。

昨年から今年にかけて、本家RUSHは大がかりなツアーやDVD,CDの発売と大
活躍でしたが、その海外での人気との落差の為か、何度も噂になりながらも、結局日本には来てくれませんでした。

そのウップンをカヴァー・バンドで晴らして下さい〜(余計溜まる〜?アチャ〜)

共演 PARADOXX(KANSASのカヴァー・バンドです)
http://www.paradoxxband.com/

今回、突撃一番は、その名の通り、込み入ったセッティングの為、一番に出演させて
貰って、1時間タップリ思う存分演奏させて貰います。名古屋からの為、そんなに演奏機会は無いので、RUSH好きの方は勿論、プログレハード好き、込み入った演奏好き(笑)の方々は是非足をお運び下さい。

突撃一番:メンバー

あれp(G&足鍵):ディスク・ヘヴンのマスターにして、高麗屋スープやシン・ジ
ジィ、キシメン・マキ&OZI、Zenny、キング骨折り損、好きよキャプテンなど名古屋ARNに寒い名前のバンドを乱立させている張本人〜KISSDOLLSのポールとは、じゃ〜ね〜としても活動。

はっと・リー(Vo&B&Key&足鍵):街を歩けば一般人だが、ひとたびベース
を持って歌えば、耳をつんざくハイトーン炸裂!電気工事から喫茶メニューまで器用にこなすマルチな彼も今回、物が物だけに、1人三役に悪戦苦闘中!!

ソニー園田(Dr&パーカッション):ロック・バー”ラ・ブレア”のマスターとし
て、余生を過ごす彼は本来は無く子も黙るスーパードラマー!”黄金”というイブシ銀なオリジナル・バンドに在籍、ライヴハウスで活躍中ですが、今回うっかり引き受けたニール・パート役の為にヤセる思いをしている彼は脱いだらスゴいんです!

第4の(影の)メンバー!ホモサン・ケイン古橋:RUSH第4のメンバーと言われ
たテリー・ブラウン、この2人の違いは、方やギャラを貰ってアルバムをプロデュース、方や、脅されてステージ脇でこっそりMIDI音源を操作、宿題として膨大なサンプラー打ち込みをやらされたうえ、SEテープやVoのエコーまで負担させられようとしている。オマケにチケットまで売ってこい!と渡される始末〜おっと、名古屋を代表するキュートなVoさとみん擁するShizu:Qのリーダーで、じゃ〜ね〜の主要メンバ
ーですよ。

チケットはお気軽に、突撃一番メンバーや各出演バンドまでどうぞ、、

ディスク・ヘヴン東京店・名古屋店でも取り扱います
http://www.diskheaven.com/top.html

詳しくは、http://www.diskheaven.com/news/totugeki.html
posted by snowdog at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

限定スティック オークション

RBCでスティックの在庫が中々戻らない中、
メーカーによる30セット限定のスティックが子供擁護(機関?)への寄付目的でオークション開催されました。
唯のステックだけではございません。欲しい!
詳しくは Rush.com または、こちら

とりあえず、いっときます。
posted by snowdog at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

笑えるRUSHプロモ(2)

下のクリップはR30のオープニングで使われているのでした。
またポップコーンドラゴンはSTAGE2の頭で使われてた(笑

笑えるRUSHプロモ
posted by snowdog at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

笑えるRUSHプロモ

VTツアーのドラゴンをキャラクター化させた
カナダのspinproというデザイン会社のホームページ。
以前はVTツアーで実際に使われていた葉巻ドラゴンのクリップだったのですが、
久しぶりに覗いてみるとラッシュのイメージプロモに変わってました。

これが、笑える…
神話大全風にアルバムキャラクターが総動員されてます。
movファイルなのでQuick Time Playerが必要です。

上手く表示されない方用→ rush.mov

探していくと葉巻ドラゴンがテレビ見ながらポップコーンを食べているVTツアーの続編みたいのがあって、これも笑える。
posted by snowdog at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

